宇佐狐の津々浦々

にわかIT系人間がぐーたらに書いていく趣味や今やっている事を中心にしたブログ

2023年 今年の振り返り

本記事は「某鯖 Advent Calendar 2023」24日目の記事です。
前日の記事は以下の通り。

 

☆無ですさんのゲーム紹介記事

自分の好きを分かりやすく説明できる人、とても羨ましい!

note.com

 

☆メジエドさんのプロジェクター購入レポ

レポが上手すぎるし、補足情報も充実してて普通に良記事です。

note.com

 

☆colorfu√さんのコスプレレポ

雑誌とかネットニュースで記事書いてました?ってくらい引き込むのが上手すぎる。

note.com

 

最近、急に朝晩冷え込んでて布団から出るのが億劫になったうさぎつねです。*1

今回は今年一年の振り返りになります。

今まであんまりやったことなかったので、個人的に印象に残ってる出来事とかをつらつらと書き連ねたいと思います。

【目次】

ところで・・・

お前誰だよ

ITのエンジニアをやってます。定時後に仕事を投げられるのが当たり前で、システムに異常が起きれば休みだろうが寝てようが24時間365日呼び出される職場からようやく脱獄転職して、胃の痛みと戦うことが減りました。

なお、現職は現職でプロジェクトが立て込みすぎて人不足が深刻な感じ。
人はいつでも募集中。

【1月】

Web上で書道できるサービスが1/1に流れてきたので、十数年ぶりに書き初めをやりました。みんな思い思いの文字を書いてて新年度初日から面白かったですね。*2手軽に出来るから来年もやりたいね。

air-shodo.com

 

【2月】

アイマスの合同ライブ「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023」に行きました。

ライブ自体が3年ちょっと振り*3だったので、そういう意味でも久しぶりで滅茶苦茶楽しかったです。アイマスは再来年20周年なので、こういう「祭り」はまたやって欲しいですね。*4


www.youtube.com

www.youtube.com

 

【3月】

「Satisfactory」という工場建設シミュレーションにクソハマりました。

某青いみがわり人形さんに薦められて、ホイホイ釣られてやりはじめたら春の間ずっとやってました。黙々と作業するゲームが好きなので今年一番時間溶かしたゲームかも知れません。

Steamでの履歴でもそれを物語ってる。

ちなみに2024/1/5までSteamのセールで45%OFFです。シングルでもマルチでも遊べるので、みんなもやろう。

store.steampowered.com

 

【4月】

転職の話を職場の上司と話して色々動いた月。(その1)

給与低すぎて生活やってられネェ~~~~~~~~ってなったので転職することにしました。転職エージェントを活用したのと、業種は同じままの転職ということもあり、割とスムーズに転職活動は進めることが出来たので良かったです。

前職の話はここで書ききれないので、某鯖の方はスレッド「全日本もう帰りたい協会」をご参照ください。

 

【5月】

転職の話を職場の上司と話して色々動いた月。(その2)

新居に引っ越ししたり、退職の手続きとかしたりであっという間だった。退職日を1ヶ月先延ばしされたり、手続きの書類が一向に送られてくる気配がなくてキレそうになったりとかあったけど円満退職で収めることができたのでヨシってことで。

 

【6月】

無事に転職先に入社ができ、研修やら配属先の決定やらで色々な手続きに追われた月でした。

あったことといえば、新居の回線のモデムぶっ壊れて1週間くらいスマホテザリングで耐えたり、O田急の通勤ラッシュのエグさに頭抱えたり。*5

 

【7月】

普段使ってるヘッドホンが死んでしまったので、ヘッドホンを新調しました。

www.pioneerdj.com

 

初めて持ったときに、その軽量さで思わず声出るほどビックリしました。

ミニジャックから標準ジャックに変換するアダプター*6のホルダーついていて、なくしにくいのも機能性として良いですね。

音については、そのコンパクトさに反してパワフルさを感じつつも耳に刺さりすぎないちょうど良い加減。総合して今年のベストバイかもしれません。

 

【8月】

自身が主催を努める4つ打ち中心のDJイベント「#だいよつDJ」を開催しました。

概ね半年に1回程度、Twitchでやっている当イベントですが、リアルイベントで遊びに行くと知って頂ける方が最近増えてきて「継続は力なり」を身に沁みて感じています。今後も出来る限り継続していきたいと思います。

なお当イベントは、通年で出演者を募集しています。ご興味のある方はぜひご連絡ください。

 

【9月】

Trance中心のDJイベント「Muziek Appartement」にDJとして参加しました。 

クラブという場所の特性上、暗いのもあり誰が誰なのか分かりにくい。また、初めての顔合わせ等で誰が誰なのか分からない等々あったので、お試し的に出演者用のカードを作成してみました。

TwitterのURLが記載されたQRコードもつけていたので、コミュニケーションが取りやすい。出演者的には記念品にもなって良い。などなど結構良いリアクションを頂けたので良かったです。

なお次回の「Muziek Appartement」は2024/2/12に開催予定です。美味しいお酒・ビールを飲みながらまったりと楽しめるイベントとなっています。Trance好きな人も、分からないけど美味しいお酒を片手に揺られたい方はぜひお越しください。

 

【10月】

仕事が立て込み始めて追われてたので、あんまり記憶らしい記憶が残ってない。

唯一記憶にあるのが「Full Flavor」と呼ばれる音楽ジャンルに出会ったこと。簡単に説明すると「一つの曲に複数のスタイルを詰め込んだジャンル」らしい。1曲で満貫全席を味わっているような感覚になれるのが面白くて好きになりました。

ジャンル名で調べてもまだまだ数が少ないですが、知る切っ掛けになった動画を置いておきます。


www.youtube.com

【11月】

昨年同様、「ガッコウレイヴ」に行ってきました。

群馬県は猿ヶ京にある廃校を活用した施設「さる小」を2泊3日で貸し切ってワイワイするイベントです。DJしたり、キャンプファイヤー囲んだり、充実した3日間を過ごすことが出来ました。

Twitter(X)で「#ガッコウレイヴ」で調べると参加者の様子が見れるので、ぜひそちらもご欄ください。

 

☆2022年の主催レポ

note.com

【12月】

「異次元フェス アイドルマスター ラブライブ!歌合戦」に行きました。*7

2月に行ったアイマス合同ライブもそうですが、「祭り」のライブがとても好きなので、行ってよかったです。次回の異次元フェスはどんな作品の組み合わせが見れるか、今から楽しみですね。


www.youtube.com

【最後に】

今年も1年が過ぎ去るの早すぎ!!!!!!!!!!!

本当は他にも書きたいことありますが、長ったらしく書くのもあれなので今回はこの程度に留めておこうと思います。来年も同じくらい振り返り書けるといいね。

 

[終]

*1:人間そこまでタフな身体してないから。地球の気温調整担当者もそろそろいい加減にしてほしい。

*2:文字書いてない人もいたけど。

*3:記憶が正しければ1回目のバンフェス以来

*4:祭りなんてなんぼやってもいいですからね。

*5:設備改良とかで昔よりよっぽどマシにはなったらしい。

*6:DJやってるとよく無くしがち&それを見越して予備を多めに持ちがち

*7:直近3回が全部東京ドームなの贅沢にも程がある。