宇佐狐の津々浦々

にわかIT系人間がぐーたらに書いていく趣味や今やっている事を中心にしたブログ

DJを始めてイベントに参加しちゃった話

今更どの面下げてブログ書いてるんだ。

ご無沙汰しております。稲荷狐こと、うさぎつねです。

(いい加減ネットでの名義統一したほうが良いかもしれん。)

 

今回は、タイトルの通りDJを始めてしまった話。

 ★DJ、はじめました。

きっかけは、昔からやっている某音楽ゲームの影響が強かったり。

DJやってみたいわねとか周りに言ってたら、古くからの知人からDDJ-400とかいう

つよつよ機材が届いたのでやらざるを得なくなりました。(アマゾンテロ怖すぎる)

 

www.pioneerdj.com

 

DDJ-400はPioneer DJが発売しているDJ入門者向けの機材でPCとUSBケーブルで繋ぐことで動作するDJコントローラ(※1)です。ボタンやフェーダー(上下・左右にスライドできるやつ)はなるべくクラブの機材を踏襲しているため現場(クラブとかのこと)デビューでも安心というのが触れ込みになっています。

実際の操作した感じとしては、直感的に操作ができてPC上のDJソフトとの同期もラグが無いので、やりたいことが感覚で出来るのが良いですね。チュートリアルやDJソフトのライセンスもついて3万円を切るのは正直コスパ良すぎると思います。

※1:クラブで使用されている機材は基本的にそれ単体で動作できるようになっています。(基本構成として、実際に音を再生するプレイヤーが2-4台と、再生された音をMIXする機械で構成されています。)DJコントローラーはこれらと似たインタフェースを持っていますが、実態はPC内のDJソフトを操作するための機能しか持っていません。(ゲームのハンドル型コントローラのようなイメージを想像すると分かりやすいでしょうか。)

 ★イベント初参加!

初心者向けイベントの参加募集があったので、応募した所めでたく当選し、初参加することになりました。

セットリストは好きなアーティスト「DAISHI DANCE」のみで固めてみました。

手番が1番手で、2番手の方がやるジャンルから治安悪そう(重低音多めでノリが良さそうの意)な雰囲気があったので、ぶち上がっていく流れは次の方におまかせして、夕方~夜の時間に合いそうなオシャレな曲でつないだのですが、バッチリハマったおかげて視聴して頂いた方々から好感触だったので良かったです。
(事前情報で完璧なTT組んでくれた主催の方に超絶感謝!)

www.mixcloud.com

 ★イベントを振り返って

めっちゃ楽しかった!!!!!!!!!

イベントに一緒に参加していた他の方のDJも最高だったし、本当に初心者か疑うぐらいクオリティ高かったし本当にこのイベントに参加出来て良かったと思います。
(あ、僕は初心者です。)

 

反面、自分の引き出しの少なさという意味ではセトリの組み方だとか繋ぎ方とか、もっと磨いていかないなと思いました。そういう意味では非常に意義のあるイベントだったなと感じました。

 

今後もイベントとかもあれば参加したいわね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで・・・

 DDJ-400が家に着弾してほぼ2年だそうです。

でも機材(スピーカー)買ったの今年だったし、イベント参加&人前に見せるのも始めてなので初心者だったんです、許して。