宇佐狐の津々浦々

にわかIT系人間がぐーたらに書いていく趣味や今やっている事を中心にしたブログ

パソコンのパーツを新調した話

第一世代からの卒業

明日が大雪になると聞いて絶望している稲荷狐です。こんばんは。

最近PCが不調だったので思い切ってパーツ新調したお話を。

 とりあえず今回のパーツの変更点

CPU:Intel Core i7 950 → Intel Core i5 8400

メモリ:DDR3 12GB → DDR4 16GB

GPUGeForce GTX 750Ti(変更なし)

SSDTOSHIBA Q300 240GB(変更なし)

HDD1:WDC WD20EZRX 2TB(変更なし)

HDD2:WDC WD20EARS 2TB(変更なし)

 

ついにCPUを交換し、継ぎ足したり交換したりしながらずっと使っているこのマシンも初期から使っているパーツはHDD1台(HDD2)のみとなってしまいました。

 

事の発端

12月頃から、どうもフリーズによる強制再起動がひどい。

そんな矢先についにBSoDでメモリエラーが出てしまいました。

(これはもうアカンなぁ・・・・)などと思いつつ1月20日にアキバへ向かうことにしたのです。

 

とは言え

ここ数年はPCパーツの動向なんて追ってなかったので

向かう途中にスマホで色々情報を収集し、「i5 8400がコスパが良い」という話を発見。

アキバでオタク仲間と合流しTSUKUM● eX.へ。

 

わたし(以下、狐)「すいません、パーツ新調したいんでこんな感じで見積もったんですけど。」

店員さん(以下、店員)「コスパとかもいいんで構成的にも悪くないですね、ちなみに今は何使ってらっしゃるんですか?」

狐「えっと、第一世代のi7使ってるんすけど。」

店員「そうなんですか!こいつ(i5 8400)ならスペック安心どころか今の構成より性能が大幅にあがりますよ!(ここでベンチマークのスコアを出される)」

狐「ほう、えぇやん、これにするわ。」

kakaku.com

kakaku.com

kakaku.com

 

てな感じで即決しました。さらば冬ボーナス(ぁ

 

で、結局パーツ交換してどうよ。

単純にクロックだけの比較ではブースト時でも大きく変わることはないですが、高負荷時でもファンが静かで最新のCPUってすげーなと思ったり。

あとは、ようやくBIOSからUEFI環境に変わったんですが、設定のときにマウス使えるのはびっくりしました。

とりあえず一通りのパーツは10年くらいかけて交換したので、次は電源かグラボかなぁとか思ったり思わなかったり。

あ、でもそろそろBDドライブも欲しいなぁなんて思ったり、結局物欲はまだまだ尽きない稲荷狐でした。

てことで、今回はこのへんで。